月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

友達から怪しい投資話がきた…

タクヤです

友達から怪しい投資話がきました。



投資をしていると、投資の話がよくきます。



「こんな投資見つけたんだけど、どうかな?」

という相談だったり、

「こんな投資あるんだけど、一緒にやらない?」

っていう勧誘だったり、



どちらにせよ、まともな話の可能性は低いです。



体感では、10個話を聞いたら、

5:詐欺
2:詐欺まがい
2:詐欺じゃないけど儲からない
1:まとも


という感じです。


今回は、友達、、

といっても、知人レベルですが、

投資の勧誘をされました。


話を聞くと、


・少額(10万円)からできる
・投資のスキームが複雑…
・運用者が誰か不明
・利回りが異様に高い
・200%元本保証


詐欺投資の条件が、見事に全部揃っていました(笑)


完全にヤバいやつです^^;



詳しくは次のとおりです。

知人「元気してる?最近投資してるんだって?」
知人「俺も投資やってて、今いいのあるんだよ♪」


~会話を一部抜粋~

知人「この案件は月利8%!」
タクヤ「…」
知人「こっちの方は預け入れ不要で、金額にもよるけど月利2~40%くらいかな?」
タクヤ「…」
知人「月によるけど、実際はもっと出るみたいだよ(^^)」
タクヤ「…」


ふーんとか、ほーんとか相槌打ちながら聴いていると、マシンガンのごとく喋ってきました(笑)


なんでも、暗号資産とか、格安シムとかトレード系のソフト販売をしている海外投資の会社だそうです。


知人「利回り高すぎて怖い??w」
知人「でも、変なやつよりは裏付けあるから大丈夫だよ(^^)」


タクヤ「…」

知人「税金対策までやってるんだって!」
知人「ちなみにコレ、身内にしか案内してないから…!」
知人「だから、元本だけじゃなく、利益も含めて200%保証してくれるんだよ!」
知人「マジで神だよね(笑)(笑)」
知人「ロックじゃないけど、月利8%で元本×2倍までは増やしてくれる!最低でもね」
知人「あと、トレードのソフトは、ロックは一切なし!24時間365日勝手に回してくれるよん♪」


タクヤ「…」

相槌しか打っていないのに、マシンガントークは止まりません。

迷惑セールスやマルチ商法に誘われているときを思い出しながら聞いていました(笑)

知人「ちなみに、会社はマルタにあるんですよ!」
知人「経営者は日本に住んでるから、タックスヘイブン目的で登記してるみたい!」
知人「最低で10万円でもいけるよ!」
知人「どう?やってみない??」


タクヤ「…」
タクヤ「うーーーん」
タクヤ「そうだなぁ」
タクヤ「ちょっと考えさせてくれる?」


知人「オッケー!決めたら早めに連絡ちょうだいね(^^)」

タクヤ「はーい(絶対に詐欺だし、絶対にやらないけど、とりあえず角を立てずにこの場を去りたい…)」




これ、先日、実際にあったできごとです。



結論から言うと、完全に断りました。


そして、調べてみたら「ほぼ間違いなく詐欺」でした。


【ガナパティ投資】

という名称でした。



こちらがもらった名刺です。



厳密にいうと、完全に詐欺ではないかもしれませんが、

今、経営が危ういようなので、今投資するのは危険であるのは間違いないでしょう。



冒頭でも言いましたが、

・少額(10万円)からできる
・投資のスキームが複雑…
・運用者が誰か不明
・利回りが異様に高い
・200%元本保証


これ、全部、詐欺投資の条件です。


以前、投稿した記事でも話しています。


〇詐欺投資を見分ける5つの方法

1.少額でエントリーできる
2.高利回りである
3.スキームが複雑
4.運用者の顔が見えない
5.元本が償還されない



これらのうち、1つでも該当していると、詐欺投資の可能性があります。


今回、全部該当していたので笑ってしまいました(笑)




世の中、美味しい話はないので気を付けないといけませんね。

数年前の私だったら、引っ掛かっていたかもしれません。



なお、その知人にはお断りの連絡を入れるとともに、

「悪いこと言わないから、やめておいた方がいいよ」

と言っておきました。



ちなみに、マルタに法人登記していようと、

日本に住んでいる以上は(株主の持ち株にもよるけど)、日本で納税の義務(オフショア税制)が生じます。


色々とツッコミどころしかないお話しでした。