月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

チャンスの神様には後ろ髪がない…

タクヤです

「チャンスの神様には前髪しかない」っていう話をご存知ですか?


私は、昔、絵本でこの話を読んで知りました。



話の内容は、

タイトルだけで何となく想像できる、、


というか、

タイトルのとおりなのですが(笑)



「チャンスの神さまには、前髪しかなくて、後ろ髪がない」

「チャンスがやってきたとき、迷っていると、すぐに通り過ぎてしまう…」

 

「後から掴もうとしても、後ろ髪がないから、チャンスを掴めない😭

という話です。

 



先日、この話を思い出す出来事がありました。




ウィンドウショッピングをしていて、

好きなブランドのTシャツが30%OFFになっているのを発見…!



※イメージ写真


でも、すぐに買わなかったんです…



「欲しいけど、すごく欲しい!ほどじゃないからなぁ。。」

「もうちょっと待てば50%OFFになるかも…」

「帰ってからネットでも見てみて、判断しよう」



こんなことを思いながら、3日ほど経ち、


「やっぱりあのTシャツ欲しい!買おう!」


と思い、ショップに行ったところ、

売り切れていました。。



帰って、ネットでも調べてみましたが売り切れに…(T_T)



あのとき買っておけば…

と後悔しましたね。。





人生、こういうことって誰にでもあると思います。


Tシャツくらいなら、数日凹んだらおしまいですが、、

その後の人生を左右するようなチャンスなら、逃さずに掴みたいですよね。


・会社の社長直々に、大きなプロジェクトを任されたとき、

・滅多に出ない、質のいい投資案件が出たとき、

・尊敬する起業家に、一緒にビジネスをしないかと誘ってもらったとき、


などなど




私も、チャンスがあったときは、すぐに掴めるようにしようと改めて思いました!




ちなみに、

この「チャンスの神様には前髪しかない」話ですが、

実は、実際のギリシャ神話が元になっているんです。


ギリシャ神話にでてくる、神さまの「カイロス」がモデルになっているんですよ。

ご参考までに。




なお、

今回、ご紹介したチャンスの神様の話って、

「チャンスをチャンス」と捉えられていれば、まだマシなんです。


問題なのは、チャンスをチャンスとすら認識できていないときです。



そうなると、

人生を左右するようなチャンスが、実は自分の横をどんどん過ぎ去っているのに、それに気づきもしない…

そんな事態になってしまいます。。



そうならないためには、

自分が普段、何気なく過ごしている「輪のような時間」を意識しておくといいですよ。

ミヒャエル・エンデのモモが参考になります。(詳しくはブログでまた紹介します)