月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

定期預金を解約したらまさかの結果に…!

タクヤです

今回は、定期預金を解約したら驚きの結果になった話をしますね。





その前に、資産構築の基礎について少しおさらいです。

 

 

資産構築をするうえで、必要なこと、不必要なことって色々とあります。


必要なことは、

保全の効いた資産運用をすること。

あとは、節税、節約など。



一方、不必要なことの代表が貯金、

つまり「銀行預金」です。




なんで、銀行に貯金するのはダメなの?

この理由を話すと長くなるので、、


ひとまず、資産構築において

「銀行にお金を貯金すること」=NG行為

とだけ覚えておいてください。

 

※貯金自体が悪いわけじゃなく、あくまで「資産構築」を考えると貯金との相性が悪いということです




資産構築において、貯金=ダメなこと

だとして、

「銀行にお金を預けても増えない…」

こんなこと、今なら子供でも知ってそうなことですよね。


でも、それを知っていてもなお貯金してしまうのはなぜなんでしょう?




それは、貯金以外にお金をどうすればいいのか知らないからです。


日本人のマネーリテラシーが低いことが伺えますよね。




収入があったとき、

無駄遣いしてしまうのは論外として、


運用・投資は怖いし、、

「じゃあ、銀行に貯金しよう…」となるわけですね。




でも、冒頭で言ったように保全の効いた資産運用(毎月のキャッシュフローを生み出す仕組み)」ができる運用先さえ見つけたら、実は、貯金なんて必要なくなります。


もし貯金するとしても、半年分くらいの生活費があれば十分でしょう。




これに気づいた私は、すぐに定期預金を解約しました。




定期預金は、利息が高いって言われてますよね。

あくまで、普通預金と比べるとですが^^;




でも、まあ少なくても、少しでも増えるならその方がいいよね、と

そう思って、サラリーマン時代の私も定期預金をしていました。




で、今回、本気で資産構築に取り組もうと思い、

良い運用先も見つけられたので、晴れて解約をしたわけです。




定期預金をしていたのは、某銀行。

 

 




平成29年に預け始めてから、3年間が経過していました。


その間、お金がまったく動いていない状況でした。


定期預金の利率は0.01%!




そして、3年間の定期預金で増えた利息は、


なんと…


なんと、316円!(笑)




少なっっ!!


想像していた以上に少なくて、思わず笑ってしまいました。




しかも、この利息には税金がかかります。


なので、ここから更に63円が引かれました(笑)




その結果、残ったお金は253円!!





(´;ω;`)




253円ですよ、253円


3年間、100万円を預けて増えたお金が、たったの253円です。


自販機でジュース2本買ったら無くなります^^;




ちなみに、もう1つの銀行でも、定期預金を100万円していたのですが、そちらの利息も3年間で200円ちょっとでした(笑)




日本の銀行の利率が超ウルトラ低いことは知っていましたが、まさかここまでとは…


そりゃ、銀行に預けてもお金って増えないわ…

と思いましたね。




自分が実体験して、やっと実感しました。


銀行と資産構築の相性が悪いことが身に染みて感じた出来事です。




ちなみに、私がこのまま100万円を預けたままにして

仮に、この100万円を2倍にしようとすると、何年かかると思いますか?




計算したところ、

約72000年かかりました(笑)




親から、

「タク、あんたお給料は定期預金にしーや、普通預金より増えるからね♪(*゚▽゚人)」

なんて言葉に、二つ返事で、

「うん!分かったよお母さん♪(*´ω`*)」

って言っていたときの、自分の無知っぷりを実感しました(笑)




はっきり言って、資産構築において、無知は罪です。

無知なままでは、絶対に資産構築はできません。


銀行の貯金を止めることは、その第一歩になると強く感じました。

 

 

 

 

ただ、先ほども言ったように、貯金自体が悪いわけではありません。

貯金が無いと、生活ができませんし、何かあったときに困りますからね。

なので、最低でも半年分の生活費くらいは貯金すべきと考えています。


あくまで、資産構築(資産を増やす)の観点から見たとき「持っているお金をぜんぶ貯金してしまうのは悪手」ということです。

銀行に預けても、お金は増えないということですね。





親から貯金貯金!と言われて始めた定期預金、、

それを3年間で解約し、現実を知った私から、魂のアドバイスをさせてもらいます。


銀行にお金を預けても、お金は増えません!

 

 

例え定期預金だろうと、銀行に資産の大半を預けるくらいなら、積み立てNISAでもしていた方がよっぽど良いです。

 

お金を増やすには、お金を働かせましょう!!


今なら、自信をもって断言できます。


少しでも参考になれば嬉しいです。