月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

ジムに通い始めたら、早速4キロ痩せた!

タクヤです

ジムに通い始めたら早速4キロ痩せたので、ご紹介しますね。





1月に、近所のジム(ルネサンス)に入会して、はや一ヵ月が経ちました。


1週間に1回だけジムに通い、2時間ほど運動、

この一ヵ月は、これをずっと続けていました。




入会してから、ジムに通った回数は4回


その結果!


なんと、

なんと!


なんと、4kgも痩せることができました!





ジムに入会した時点の体重:75.2kg

ジムに4回通ったあとの体重:71.4kg



見事に、1回のジム通いにつき、約1kg痩せていますね。


とても分かりやすく結果が出てくれたので、モチベーションの維持につながります♪




なお、週に1回のジム通いは始めましたが、

食事制限は一切していません。


朝・昼・晩と、好きな食べ物を好きなだけ食べています。


何なら、お菓子やデザートも食べていますし、

ジュースも飲んでいます(笑)


ダイエットなら、あり得ない行為ですよね^^;




そんな私がジムでやっていること、

それはたったの一つだけです。


それは、

「プールで泳ぐ」

これだけです。





プールでひたすら泳いでいます。

1時間半くらい。




「1時間半もずっと泳ぎ続けるとか無理でしょ…」

と思うかもしれませんね。


でも、意外とできるんですよこれが。




もちろん、1時間半ずーっと泳ぎ続けているわけではありません。

小休憩も入れながらです。




あと、本気で泳いではいません。

まったり、スローペースです。


全速力が100だとしたら、40~50くらいでしょうか。

 

当たり前ですが、全速力で泳いだら、25~50mくらいで息が上がってしまいます。

でも、40~50くらいの早さなら、止まらずにずっと泳ぎ続けられるんですよね。


ずーっと泳ぎ続けられるくらいの、ゆっくりなスピードで泳いでいます。


ルネサンスのプールには、「早いコース」と「ゆっくりコース」と「歩くコース」の3つがあるのですが、

ずっと「ゆっくりコース」で泳いでいます。




自分よりも遅い人がいたら、その人のペースに合わせて、

自分よりも早い人がいたら、コースを譲って、早い人の後ろを泳ぐ、という感じですね。




泳ぎ方は、クロールがメインです。



コースに自分一人か、2人くらいならクロールで、

3人以上や、遅い人がいるときは平泳ぎで泳いでいます。


クロールの方が、消費カロリーは多いので、できるだけクロールで泳ぎたいところですが、

遅い人がずっといるときは、ずっと平泳ぎで泳ぐときもあります。




ちなみに、ルネサンスのプールは1コース25mです。(どのジムも同じと思いますが)

なので、1往復で50m、2往復で100mです。


余裕があるときは、「今、〇mだから、あと△往復で、□kmだな…」と頭で考えています。


こんな感じで、1時間半、

距離にすると、大体3~4kmは泳いでいます。




「すごっ…!」

と思うかもしれませんが、自分のペースを掴んだら、意外とこれくらいは簡単に泳げるようになりますよ。

(もちろん、カナヅチだと厳しいですが)




なぜ水泳はこれだけ痩せるのか、

水泳って、他の運動と比べて、かなり運動効率が良いんですよね。

ジョギングやランニングよりも、水泳の方がカロリー消費効果は高いことが分かっています。


そもそも、水に浸かるだけで、体温が下がっていくので、代謝が上がりカロリーは消費されます。

そのうえ、泳ぐことは全身運動になるので、非常にいい運動になるんですね。


しかも、水泳は、ジョギングと違って、足腰への負担が小さいので、怪我にもなりにくいです。

さらに、水の中にいるので、汗をかいても気になりません。(実はものすごい汗をかいているけど)


自信をもって言うのですが、

水泳は、あらゆる運動の中でも、もっともダイエットに向いていると考えています。




週に1回、

1回あたり2時間弱、

プールで3~4km、

食事制限は一切なし!



それでも、月に4回で、4kgも痩せるのですから、水泳のカロリー消費効果おそるべし…ですよね。


個人的には、運動効率かなりいいんじゃないかな~と思っています。




ちなみに、数年前も、実はダイエット目的で水泳をしていたことがあります。


そのときは、今の条件にプラスして、「週に2回泳ぐ」「食事制限もする」という、今以上に厳しい条件でしたが、2ヶ月間で8kgのダイエットに成功しました。


この経験があったので、「プールで泳げば痩せる」というのは自分の中で分かっていたんですよね。


「やれば結果が出る」と自信があったのと、実際に一ヵ月続けてみて結果が出ているので、今のところはダレることなく続けられそうです。




ちなみに、うちの近所のルネサンスでは、コロナ対策を徹底しているので、感染者は一人も出ていません。


プールでも、スタッフはマスク着用、

定期的な消毒作業など、


コロナ対策は徹底されています。




この一年でコロナ太りをした方は多いと思いますが、家でできるダイエットや運動には限度があると思います。


少しでも効率的に体重を減らしたい方には、水泳はオススメですよ。