月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

税金がどれくらい取られてるのかを知って驚愕した

タクヤです

今日は、税金についてお話しします。

初めて知る人にとっては、なかなか衝撃的な事実かもしれません。。





日本人なら誰もが払っている税金、

この税金が、一体どれくらい国に取られているのか知っていますか?




私がサラリーマンだったときは、

「結構、取られてるよな~」

くらいにしか思っていませんでしたが、


自営業になって、自分で会計をしたり、税理士さんとやり取りをする中で、

「どれくらい税金を取られているのか」

という事実を知りました。




資産構築の敵には3つあり、

1つ目泥棒(強盗や詐欺師など)

3つ目自分自身(自分の欲)

となっています。


そして、2つ目

これが厄介なんですけど、


今回お話しする「税金(国)」です。




「税金」という、合法的に私たちの資産を取りに来るという厄介な存在がいます。

これは、合法的なものなので逃げられません。

きちんと準備して対処しなければ、避けて通れないものなんですね。





ちなみに、ご存知でしょうか?

税金でどのくらいの金額を取られるか。




自分が例えば一ヵ月に50万円稼いだとしましょう。




所得税とか消費税とか固定資産税とか

たばこ税とか、

たばこを吸わなくても、酒税とかガソリン税とか、

住民税とか、贈与税とか、相続税とか、、

今の日本にはたっっくさんの税金があるんですけど、^^;




50万円の収入があったとしたら、

どのくらい税金で持っていかれてしまうか?


ご存知でしょうか??




15万?


20万くらい?




ちょっと違うんですね、




実は、これ


25万持っていかれます、




50%税金で持っていかれるんです。




このことは、税理士会の会報にも書いてあるんですね。

全部をならしていくと、大体50%くらい税金で持っていかれてしまう、、


これが、日本の税金の仕組みであり、現実なんです。





つまり、

一ヵ月で20日働くとしたら、10日間は国のために働いていると、、


働いた日数の半分は、自分や家族のために働いているわけではないんですね。。




もちろん、国は色々やってくれています。


例えば、水道とか、道路の整備だとか、そういうインフラは税金からまかなわれているので。


だから、ただ単に持っていかれているわけではないんですけどね。

対価というか、恩恵は受けている部分はあるんですけど。。




でも、

でもですよ、、


「僕たちは、働いている日の半分は国のために働いているんだ…!」

と思うと、気分的にちょっと萎えてしまうというか、、


できれば、労働は自分や家族、あとはもう少し人に喜ばれるために、自分のエネルギーを使いたいですよね。



自営業になって知った、税金の現実について思う今日この頃でした。




なお、これを知ってどう思うか、


「まあ、でも日本に住んでいるから仕方ないよね^^;」

と諦めてしまうのか、


それとも、

「今のこの仕組みの中で、少しでも節税する方法はあるかな?」

と考えるのか、


どちらを選ぶかが、資産構築への分かれ道になると思います。


ちなみに、私は後者を選んだので「法人化」という道へと進みました。

 

 

考え方は人それぞれですが、ご参考までにm(__)m