月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

ポートフォリオのリスク管理していますか?

投資をされている方、「ポートフォリオリスク管理」していますか?



分散投資をしている方は特に必須なので、されていない方はぜひ取り組まれてくださいね。


そもそも、ポートフォリオって何?


直訳すると「書類を運ぶためのケース」という意味ですが、投資や資産運用においては金融商品の組み合わせのことを指します。
例えば、自分が保有する投資商品を全体で100とした場合、その内訳として投資信託や株はどの銘柄でどれくらい持つかなどの割合のこと。



投資家にとってポートフォリオリスク管理は、やるべき仕事の一つです。



そして、大事なのはポートフォリオのリスクを「リスク許容度」の範囲内におさめること、です。

 

 


もし、リスク許容度を越えた投資をしているなら、身を滅ぼすのでやめておいた方がいいですね。

経済的にも、精神衛生上も良くないし、誤った判断をしてしまいがちになります。



投資は出口戦略、撤退戦略も必要だと考えています。

 



出来るだけ自ら調べた上で経験者に相談するのがいいと思います。

相談できる人がいなければ、このブログで相談していただいても大丈夫です💡



なお、この点を意識した上で、自分なりの勝ちパターンを作れると、あとはひたすらそれを継続すればいいのでラクになります。

まさに、自分で魚を釣る方法を見つける、ということですね。



なかなか簡単に魚は釣れないけど、ずーっと釣りをしていたら得られるものは多く、一度釣れるようになったら(勝ちパターンを覚えたら)ずっと使えるし、そのうち複数の釣り方を習得できるようになります。

最近、よく魚釣りをしているので、釣りに例えてみました。

(釣りをしない方には分かりづらいかもしれませんが😅)



色んな釣り方を習得するためにも、まずはリスク許容範囲の中で色々な投資をやってみて、経験値を積んでいきたいですね。

少しでも参考になれば幸いです。