月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

岡山に久々に行ってきました

先日、久しぶりに岡山県に行ってきました。

 



行ったのは、実はガンツウに乗船する前日です。

 


ガンツウ行きのバスが出る福山駅は、岡山駅の隣♪

道中にあるので寄りやすいんです😊

妻は初の岡山上陸となりました✨


岡山は、私がまだサラリーマンだったとき、4年ほど住んでいた場所になります。

東京を除くと、私が一人暮らしをしてから一番長く住んだ場所でもあり、個人的には思い入れがある土地です。



岡山をあまり知らない方も多いかもしれませんが、個人的には魅力のたくさんある良い所だと思っています😊


まず、岡山は天気が良い日が多いです☀

 

ご当地キャラも、晴れの国をイメージしています



「晴れの国、岡山」と呼ばれるだけあり、気候が穏やかで、地震や台風などの天災もあまりありません。

(私が住んでいた4年で台風が一回あっただけで、大きな地震は一度もありませんでした)


あと、観光地も意外と多く、小さな京都と呼ばれている美観地区をはじめ、岡山城、後楽園などなど。

 

美観地区は何度か行きましたが、本当にミニ京都という街並みです

 

岡山城天守閣🏯

 

後楽園は緑や水が豊富で散歩にぴったり


岡山駅前は栄えていてイオンもあり買い物には困りませんし、倉敷駅にはアウトレットもあります。


名産品は、桃太郎印のきびだんごで、マスカットと桃が有名ですね。

あと、実はジーンズも名産品なんです👖



久々に降り立った岡山には正直感動しました。

私が岡山に住んでいたのは10年以上も前だったので、記憶も薄れていましたが、私がいた頃には無かったイオンが岡山駅前に出来ていたりして、ときの流れを感じましたね。

 

岡山駅前のイオンは私の住んでいた頃は丁度工事中でした



当時、私は倉敷市に住んでいたのですが、岡山駅にも月1~2回は来ていました。

駅ナカも、以前よりも洗練されていて、お店も増えたような印象です。


元々、10年前から岡山駅前は栄えていたイメージだったのですが、それが更に発展したという感じですね。




たまたま都合が合った学生時代の友達と10年ぶりに再開もできました♪

新倉敷にあった良さげな飲み屋で久々の再開…!✨


友達は、新倉敷という岡山から新幹線で10分ほどの駅の最寄りに住んでいます。

この写真は、その近くにあるイイ感じの和食居酒屋で撮った写真です。



お互いの第一声は

「変わらないな~~(笑)」

でした😄



私が結婚したことを伝えていなかったので、サプライズで伝えたところ予想どおりの良いリアクションがもらえました♪


友達の方は、3人目の子供ができたこと、マイホームを買ったことが大きな変化でした。

姉さん女房ということもあり、今も奥様の尻に敷かれて、毎日ヘトヘトになりながら会社勤めをしているようです。

元々、引きこもり体質だったのにキャンプが趣味になったこと、実は犬を飼っていてその犬が亡くなってペットロスになったこと、など10年の間に起こった話をたくさん聞かせてもらいました。


とにかく元気そうで何よりでした!

 

 

こちらは、お店で頼んだ料理です。

玉子焼き、味が染みていて美味しかったです♪

 

舞茸のバターソテー✨妻がキノコが苦手なので、外でしか食べられません!

 

お刺身はどれも美味でした🐟✨

 

私も4年住んでいましたが、倉敷にこんないいお店があったとは知りませんでした…

 


友達と2時間ほど昔話に花を咲かせて解散。


その後、岡山駅まで戻り、その日はグランヴィア岡山に宿泊。

岡山のホテルと言えば、グランヴィア岡山のイメージです

 

 

なかなか良い部屋を取れました✨


余裕があれば、美観地区や後楽園などをお散歩してもよかったのですが、次の日のガンツウがメインイベントだったので、今回の岡山の旅はこれにて終了です。



岡山には友達も住んでいますし、私のビジネスパートナーも住んでいます。


また私自身、岡山という土地が好きなので、近いうちにまた来ると思います😊