月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資をするためには目標が大事?

勉強でも、スポーツでも、ダイエットでも、
何かを始めるとき、継続するときって
モチベーションとか目標が大事ですよね。



投資も例外ではありません。



むしろ、投資こそ
モチベーション、目標が大切だと考えています。




投資を始めるには、大なり小なり
モチベーションとなる目標が必要です。


子供のための資産形成

将来の不安の解消

生活ステージを上げたい

欲しい物がある


などなど。


あなたは、どうして投資をしているのですか?

投資を始めようと思ったのですか?




どんな目標でもいいと思います。

とにかく大事なのは、目標を定めることです。

そして、目標を定めたら、そこから逆算することが重要なんです。


目標から逆算することで、
株式投資がいいのか?不動産投資がいいのか?種銭が必要なのか?など、やるべきことが明確になってきます。




そして、モチベーションになる目標があるから、頑張れるし、続けられるんですね。



そうなんです、
モチベーションとなる欲しい物や
将来成りたい姿をイメージするのは
とても大切なんです。



ちなみに私は、自営の売上が落ち込んだとき、労働収入に限界を感じて、お金に働かせることの重要性に気づき、投資を始めました。



「会社員だろうと自営業だろうと、自分が頑張って働いてお金を稼ぐには限界があるんだ…」

「お金に働いてもらってお金を稼がない限り、いつまで経っても本当の意味で安定はしない…」

「本当の意味での自由、不労所得は労働からは得られない、投資こそがそうなんじゃないか…」

これが、私が投資を始めたきっかけです。



一言で言うなら

・収入を安定させるため

です。


生活ステージを上げたいとか、欲しいものがあるとか、贅沢な暮らしがしたい、とかは全然ありませんでしたが、とにかく安定・安心、そして自由が欲しかったんですね。




ちなみに、私の周りの投資家さんは、比較的物欲で始められた方が多いです。

「高級車に乗りたいから」「高級マンションに住みたいから」などなど。

 




ベンツに乗りたいから投資を始めたという方は、どうすれば投資でベンツを買えるのか考えた結果、元々車を買うために貯めていたお金を投資に回したのがスタートだそうです。

ベンツを達成したら、次は良い場所に住むという目標を作りました。


一つ成功すれば、後は規模を大きくすればいいので、やはり最初の動機付けが肝心だと考えています💡



投資に限った話ではないかもしれませんが、何事もモチベーションなく続けることは難しいですよね。


投資を始めようか迷っている方は、今一度自分のモチベーションとなる目標を見直してみてください。


「なぜ自分は投資をするのか?」

どんな理由でもいいと思います。

不幸を避けるためでも、
幸福を手に入れるためでも、


その理由が明確に自分の中に落とし込めたとき、自分の意思で自然と投資を始められると思います^^