月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

短期トレードはやめたほうがいい

「投資はどんなことをしていますか?」

色んな方に聞いてみると、短期トレードをしている方が結構いらっしゃいます。



投資はすべて自己判断、自己責任ではありますが、個人的に短期トレードはおすすめできません。


短期投資(短期で売買して値幅を取って稼ぐ方法、トレード)は、投資ではなく投機、ギャンブル要素が高いからやめたほうがいいです。

こちらでもブログでも、ずっと言い続けていますよね。

 

 

以下、参考まで

 


初心者の方は特に「投資=短期投資」と思っている方が多く、投資のタイミングを計ろうとする方も多いです。


でも、そんな難しいことは大半の方は出来ません。。


短期トレードは、たまたま運よく上がって稼げることが、一度や二度くらいならあるかもしれません。

でも、トータルで見たら損をするようになっているんですね。



短期トレードで、何十年という間、安定して利益を出し続けるのは不可能と言っていいでしょう。


プロの投資家と呼ばれる機関投資家でも難しい(ほぼ無理)のに、少なくとも私たちが出来るわけが無いですよね。

もちろん私にも出来ません。


でも、何だかんだ投資のタイミング測ろうとして損しちゃう人って私の周りでも結構います。



私は、投資とは人生何十年という期間、安定した収入を得続けるものと考えています。

だから、10年、20年、30年と長期で考える長期投資をいつもおすすめしているんですね。


成長するものに長期間投資することが、一番確実で簡単な方法だと思っています。


そう考えると、例えば、世界の通貨で一人勝ち状態の米ドルを基軸通貨として、先進国で唯一人口が増え続けて成長し続けているアメリカに投資をするというのは自然な考えではないでしょうか。

今、株価が下がっていたとしても、今後20年アメリカが低迷し続けることはあり得ないので、株価の低い今から長期で積み立て始めるというのは、理にかなった考え方だと思います。

私がいつもブログで紹介しているS&P500も、この考え方に基づいておすすめしています💡


投資は全て自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。