月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

みんな持っている3つの口座とは?

今回は、誰しもが持っている
3つの口座について
お話ししようと思います。



早速、結論から言うと、
3つの口座とは

「銀行口座」
「証券口座」
「信頼口座」


こちらになります。



銀行口座は、言わずもがな
ですよね。

皆、子供のころから自分の銀行口座を
持っていると思います。


証券口座は、
積立NISAなどの投資をするときに
開設する口座になります。

最近だと、楽天証券SBI証券など
ネット証券で開設する人も
多いのではないでしょうか。



そして、最後に

「信頼口座」

です。



3つとも大切なのですが、個人的にはこの
信頼口座がもっとも大切と思っています。




信頼口座とは、
誰しもが、生まれたとき自動的に
その人の中に開設される口座です。



人一人につき1つ、必ず持っています。


そして、相手の人一人一人に対して
信頼口座は開設されています。


つまり、

Aさん
Bさん
Cさん

と知り合いなら、自分とその3人との間で
それぞれ一つずつ信頼口座はある
ということです。



信頼口座の残高は、
その人の立ち振る舞いで
増えたり減ったりします。



増えるのは簡単ではありませんが、
減るときは簡単に減ってしまいます。


このあたりは、銀行口座のお金と
一緒かもしれませんね^^




信頼口座は目に見えるものではなく、
残高も目に見えるものではないですが
とっても大切なものなんです。


個人的には、

銀行口座のお金よりも、
信頼口座の信頼の方が
大切なんじゃないかな?

と思うときもあります。



信頼口座の残高が上がると、たくさんの
メリットがあるんですね。


個人的には、ざっとあげるだけでも
5つのメリットがあると考えています。


信頼残高がたくさんあると、、

1.困ったときに助けてもらえる

2.頑張りたいときに協力してもらえる

3.失敗したときも許してもらえる

4.言葉足らずのときも、意思を汲み取って、理解しようとしてくれる

5.一緒に豊かで楽しい、充実した時間を過ごすことができる


以上です。

他にも、色々ありますが、パッと
思いついたことをあげました。




一言でいうと、

「信頼口座の残高を貯めれば貯めるほど、
 相手とのコミュニケーションの質が
 より良くなっていく。」


つまり、

「信頼残高の大きさが、その人との
 コミュニケーションの質を決める」


ということです。

この、目に見えないけれど
とっても大切な信頼口座の残高を
いついかなる時も意識して、

貯められるよう、また減らさないよう
人とのお付き合いをしていきたいな
と個人的に思っています。




ちなみに、信頼口座の残高を貯める方法は
次の5つがあります。

1.約束したことを守る

2.自分が先に相手を信頼する

3.素早く対応する

4.手間暇をかける(丁寧な対応)

5.悪口やネガティブ発言をしない


他にもあるかもしれませんが、
代表的なのは以上です。



投資と直接関係ないかもしれませんが、
生きていく中で、必ず大切になるのが
信頼口座です。




もちろん、

「信頼口座?そんなもの無くても、
 私は一人で生き抜いて行くんじゃ~!」

という考え方も、人それぞれ自由です。



ただ、信頼口座を充実させていくと、
自分はもちろん、相手も幸せになり
豊かな人生を過ごせると思っています。


もし、あまり意識したことの無い方は
よければぜひ考えてみてくださいね^^