月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

おかっぱりデビューした結果

友達にボート釣りに誘ってもらうこと数回。

私自身もすっかり釣りにハマってしまったようです🎣✨

早朝、日が昇る瞬間を妻に撮ってもらいました☀



まだまだ初心者ですが、今は釣り具を少しずつ揃えているところです。



友達からは、

「釣りは沼だから気を付けてね(笑)」

と言われており、


私が、ハマってきたよと伝えると

「沼へようこそ(笑)」

と言っていました😅



ずっと、ボート釣りしか行っていなかったのですが、先日初めておかっぱり(陸から釣りをすること)もしてみました。

はじめは一人で行くつもりだったのですが、妻が興味を持ってくれて、一緒に行くことに。



まずは、ボート釣りと同様、ルアー釣り(疑似餌を使った釣り)です。



記念すべき、おかっぱり第一回目は見事にボウズ(一匹も魚が釣れない)でした😂

 



そう甘くはありませんね。



二回目の釣行では、初ヒットがありましたが、釣り上げる途中でバラしてしまい、、この日も無念のボウズです。。

バラした魚は、釣り上げる途中にエラ洗いをしたので、恐らくシーバスだと思います。
魚がハリに掛かったとき、水面に頭を出して激しく振り、ハリから逃れようとする行動



立て続けのボウズで実感したのは、

「釣りって難しいんだなぁTT」

ということです。


もちろん、狙う魚種や釣り方にもよると思いますが、ボート釣りであれだけ沢山釣れていた魚が全く釣れないので、おかっぱりの難しさを実感しましたね。


あとは、

「ボート釣りはイージーモードで釣らせてもらっていたんだな…」

ということも感じました。


船長さんが、魚群探知機で魚がいるスポットに連れて行ってくれて、釣れるようアドバイスをして、万全の状態で釣らせてもらえるわけですから、釣れないわけがないですよね😓

今まで甘えさせてもらってたんだな、ということが分かりました。



その後、3回目のおかっぱりで初めて釣り上げたのがこちらの魚です。



ルアー釣りでシーバス狙いだったのですが、初釣果はまさかのマゴチでした😳

40cmだったので結構良いサイズでしょうか🐟


見た目はあまり美味しそうに見えないマゴチですが、後で調べてみたところ、どうやら高級魚だそうで、刺身にしても焼いても煮つけても美味しいそうです✨

ただ、私自身マゴチのさばき方が全く分からないので、、隣で釣りをしていたおじいさんにプレゼントしました😅



その後、立て続けに釣れたのは、
これまたビックリ
太刀魚(タチウオ)でした🐟



こちらはマゴチよりも大きく、全長50cmあったのですが、隣にいたおじいさんの話によると、タチウオとしてはサイズが小さいようです。

太刀魚は長さではなく、お腹の幅が指何本分か?でサイズを計るそうで、今回は指2~3本分だったので小さいとのこと。

ただ、太刀魚は一度釣り上げた時点で、リリースしても死んでしまう可能性が高いようなので、持って帰って食べました。


タチウオは、鋭い牙は要注意ですが、締め方・さばき方も複雑ではなく、とても美味しい魚です。

とはいえ、魚をさばくのも初心者なので、妻と二人で動画を見ながらおっかなびっくりでさばきました😃




というわけで、おかっぱり初釣果はマゴチ、次に釣れたのはタチウオとなりました。

シーバス狙いで始めたので、二匹とも外道となりますが、とても楽しませてくれました。

カニが釣れたこともあります🦀

 



相変わらず、魚が釣れるとドーパミンがドバドバ出ますね。

全く釣れない日が続いても、たまに一匹釣れるとドーパミンが出まくって、また釣りをしてしまう…


こういうのを経験して、友達が言う「沼」にハマっていくんでしょうね😅


沼にハマり過ぎることなく、ほどほどに楽しんでいけたらと思っています。




ちなみに、釣りの経験なんて無かった妻でしたが、私と一緒に何度も釣りに行き竿を振り続けたら、いつの間にかサマになってきて飛距離も出るようになってきました。

まだ釣果は0ですが、「楽しいよ♪」と言っているので、これからも一緒に釣りデートを楽しみたいと思います🎣♡