月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

今年からニーサ始めたらとんでもないことに…

タクヤです

今年から、私のパートナーが積み立てNISAを始めました。


数年前からずっと

「やった方がいいよ!」

と言い続けてきたのですが、やっと重い腰を上げてくれました(^^)


まだ一ヵ月ちょっとですが、今の時点でも収益化していたので、参考までにシェアします。





やったことはとてもシンプル、


まず、楽天証券で証券口座を開設
 ↓
S&P500全世界株式(オールカントリー)を50:50で選ぶ
 ↓
33,333円の積み立て※一ヵ月につき(積み立てできる最高金額)


以上です。




楽天証券を使うと、楽天ポイントが貯まるのがいいですね♪

SBI証券でもいいですが、私は楽天派です。




私のパートナー、

ネット音痴、機械音痴、投資って怖い、、

という人なのですが、私が横からアレコレ言わなくても、少し教えたら一人で全部できていました(笑)




ちなみに、

始めてから一ヵ月ちょっとですが、すでに1,000円ちょっとの利益が出ています。

ペースいいですね♪

利率も、毎日ちょっとずつ上がってます。





これだけ利益が出ても非課税…

定期預金は、3年で200円でも税金とられたのに(笑)

やっぱり、やらない手はないな~と思いました。




始めは不安がっていましたが、今は

「銀行に貯金するより全然マシだね!」

と言っていました(笑)




あと、やり始めた頃は、

「下がってたら怖いから画面見ない…」

と言っていましたが、今は毎日見ているようです(笑)


あと、

「上がっているとテンションも上がるね(*^^*)」

とも言っていました。


何にせよ、運用に興味を持って、ポジティブになってくれているのはいいことです。




ちなみに、

コロナの時は下がったのですが、今はコロナ前よりも上がっています。

でも、仮に一時的に下がったとしても、そのぶんお得に積み立てられるからOKです。(安いときにたくさん買える)


要するに、長いスパン(10年、20年)で積み立てていって、最終的にどれくらい資産構築できるか、というところが大事ですからね。




今のところ、年利3.0%ほどで運用できていますが、

銀行預金で運用をしようとすると、どれだけ利率の高い定期預金でも、これほどの数字は無いでしょう。




ちなみに、

株はやっぱり「全世界株式(オール・カントリー)」がいいですね。

私も昔はいろいろ積み立ていましたが、今は全世界株式1本です。


よく分からなければ、

「S&P500」「積立NISA(全世界株式)」で半々

にしておけばOK、という感じです。




積み立て金額は、

月あたり100円からできて、MAXで33,333円です。

パートナーは、銀行に貯金(動かさない死に金)がそこそこあったので、MAXにしています。


このあたりは人それぞれですね。

余裕があるなら、MAXでやるのがベターです。




積み立てNISA、調べてみると

やっている人の半数が利益出しているみたいです。




人にもよるでしょうが、競馬やパチンコなどギャンブルよりは、よほど健全・確実に資産を増やせると思います。

少なくとも、銀行に貯金しておくよりも資産構築になるのは間違いないです。


銀行に少しでも死に金(動かさないお金)があるなら、今からでも少しずつ積み立てNISAで運用していくのが正解だと思います。


後々、20年、30年経ったときに、やっている人といない人では大きな差になりそうですね。

10年でも差がありそうです。




運用初心者に、積み立てNISAは一番おすすめの案件です。


興味のある方は参考にしてくださいね。