月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

住民票が役所よりも安い&手軽にとれる場所

タクヤです

今回は、住民票が役所よりも安い&手軽にとれる場所についてお話しします。





住民票って、たまに必要になりますよね。

運転免許証やパスポートの更新など、

あとは、ネットで買い取りをしてもらうときに必要なこともあります。


ただ、厄介な点が2つ、

・取りに行くのが面倒くさい…

・発行料が地味に高い…


というところです。


住民票は、市役所や区役所、行政サービスコーナーなどに行って発行してもらわなければなりません。

しかも、住んでいる地域によっては混んでいることもあり、意外と時間が掛かったりします。


それに、役所は平日の夕方までしか空いていないので、平日外で働いている人には難しい。。

発行料も、1枚につき300円(住んでいる地域によって変わります)と、地味に高いのが難点です。。




そんな住民票の2つのデメリットを解消する方法があることを、最近知りました。


実は、住民票はコンビニでも発行できるそうです。

 

 




地域によって出来る出来ないがありますが(役所で確認できる)、私の住んでいる地域では、主要なコンビニならどこでも発行できることが分かりました。

セブンイレブン
ファミリーマート
ローソン
ミニストップ


※マルチコピー機が置いてある店舗に限ります




そして、コンビニで発行するもう一つのメリット、

それは、発行料(手数料)が役所よりも安い、という点です。


私の住んでいる地域だと、役所で住民票を発行してもらうと、300円が掛かります。

一方、コンビニで発行すると、250円で済むんですね。

役所で発行してもらうより、1枚につき50円も安くなるんです!




なお、コンビニで住民票を発行するには、マイナンバーカード」が必要になります。

住民基本台帳カードや印鑑登録証は使えないみたいです。




発行の方法は簡単です。

コンビニのコピー機に「マイナンバーカード」を置きます。

あとは、コピー機の指示に従って、ボタン操作をし、お金を入れてコピーをするだけ。

コピー機が住民票を印刷してくれます。

たったのこれだけで、区役所で手間をかけて取っていた住民票を発行することができます。




なお、夜中や朝方などできない時間帯があるので、その点は注意が必要です。

コンビニだからと、何時でも取得できるわけじゃない、ということですね。

(私の地域では、利用時間6:30~23:00でした)




ちなみに、住民票だけじゃなくて、印鑑証明や戸籍証明書など個人の証明書は何でも取れるので、必要なときはぜひコンビニを利用してみてください。


参考になれば幸いです。




追伸:

住民票などは、使う目的によっては、無料で発行することができます。(コロナ関係の融資など)

そのときは、コンビニでは無料にできず、役所に行くしかないので気を付けてくださいね。

「コロナとは関係のない目的で必要なとき」→コンビニで手間なく安く取得する

「コロナ関係の目的で必要なとき」→役所や行政サービスコーナーで無料で取得する

という使い分けをするのがいいですよ。