月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

ウォーターサーバーを解約して節約した金額

タクヤです

今回は、ウォーターサーバーを解約して節約した話をします。





今の家に引っ越す前、

前に住んでいたマンションでは、ずっとウォーターサーバーを利用していました。


ウォーターサーバーって、美味しい天然水が飲めるし、すぐにお湯や冷水が出てくるので、とっても便利なんです。


でも、毎月、レンタル料がかかるから、少し勿体ないように感じていました。。

資産構築という視点から見ると、特にです。


「たかが水…」

とみるか、

「されど水!」

とみるか、難しいところですよね。




ちなみに、私が契約していたウォーターサーバー「フレシャス」というところでした。



毎月のお水代として、約4,500円、

年間の電気代として、約5,000円、

合計で年間約6万円のコストが掛かっていました。


今考えると、高いですね^^;




ウォーターサーバーは、


美味しい水が飲める、

すぐに冷水やお湯が出せる、

断水したときでも安心、

何となくオシャレ♪

友達が来たときにウケがいい、



こういうメリットは確かにあります。

でも、毎年6万円のコストに見合うか?と考えると微妙な気がします。


お湯ならケトルで沸かせばいいし、

断水したとき用には、ペットボトルの水を置いておけばいいし、

ウォーターサーバーで見栄をはるような時代でもないし、


とんでもないお金持ちなら、この程度気にしないのでしょうが、私レベルだと気になってしまうのです(笑)




ちなみに、合計で5年間ほどウォーターサーバーをレンタルをしていたのですが、

「本当に必要だろうか…」と、

最後の方は疑問を感じながら使っていました。




というわけで、引っ越しを期に、長年使っていたウォーターサーバーを解約します!




台所のスペースを占拠していたウォーターサーバーを段ボールに詰めて返却!


解約した後は、気持ちがすごくスッキリしました!


引っ越し後はスッキリした台所を使えています♪




とはいえ、水道水を飲むのは何となくイヤだったので、どうしたものかと…


はじめは、ペットボトルのミネラルウォーターを買っていたのですが、

ウォーターサーバーと変わらないのでは?」

「むしろ、ウォーターサーバーより高くつきそうな気もする…」


と思いました。




そこで、取り付けたのが浄水器です。




浄水器といっても、大層なものではありません。

水道の蛇口に取り付ける、簡易的なタイプです。


私が買ったのは、TORAY(東レトレビーノのカセッティシリーズという商品、

 



蛇口に簡単に取り付けられるので、とっても手軽なんです。


左側の小さいタンクがカートリッジ(水道水をキレイにするフィルター)なのですが、これを高除去タイプにすれば、かなり水をキレイにすることができます。


私が取り付けているのは、次の13項目クリアできる、高除去No.1のタイプです。


塩素
カビ集
濁り
トリハロメタン
溶解性鉛
農薬
テトラクロロエチレン
トリクロロエチレン
トリクロロエタン
クロロホルム
ブロモジクロロメタン
ブロモホルム
ジブロモクロロメタン




浄水器の水を飲んでみると、、

「うん、美味しい…!」

ウォーターサーバーの水と比べても、そん色が無いです。


正直なところ、ウォーターサーバーの水と味の違いが分かりません^^;

約5年間、毎日ウォーターサーバーの水を飲み続けてきた私が言うのですから間違いありません(笑)




浄水器を付けてから、毎日その水を使っています。

コーヒーや紅茶、料理に使うのはもちろん、水だけで飲んでも違いが分からないほど美味しいです♪




このカートリッジをamazonで買うと、3個入りで約5,600円

交換の目安は600L使用なので、仮に1日10L使用した場合は、2ヶ月間持ちます。

うちは料理をしないし、一人暮らしで1日2~3Lしか使わないので、4ヶ月間くらい使っています。




ちなみに、カートリッジの蓋を空けて、カートリッジが黒ずんできたら交換の目安なのですが、4ヶ月使っても綺麗なままでした。

(一応4ヶ月では交換しています)


となると、年間のコストはカートリッジ代の5,600円のみ

ウォーターサーバーと違って水道代は掛かりますが、誤差の範ちゅうです。


一方、ウォーターサーバー年間のコストが約6万円。。

どちらがお得かは明白ですね。




というわけで、ウォーターサーバーをやめて、浄水器にした結果、、

年間で約55,000円の節約をすることができました。


しかも、味や水への満足感を損なうことなく、です!




どの浄水器がオススメか?

今の時代、色んな浄水器が出ていますが、個人的には東レトレビーノシリーズがイチオシです(^^)

母親にもおすすめして、実家でも今はトレビーノシリーズを使っています♪





ここまで色々言ってきましたが、私は別にウォーターサーバーアンチではありません。

ウォーターサーバーにはウォーターサーバーのメリットがありますからね。

実際、家にあったときは、重宝していましたし。


あくまで、節約という視点で見たとき、

ウォーターサーバーがあるとコストが掛かる、、

浄水器に変えたことでコストカットができた、


ということです。




なお、ウォーターサーバーを解約して、浄水器に変えてから一年近く経ちますが、今のところ不満は一切ありません。

味も利便性もコスパも満足していて、すべて浄水器に変えて良かったと思っています。




私の考える、ウォーターサーバー浄水器の比較まとめ


ウォーターサーバーのメリット
・美味しいミネラルウォーターが飲める
・すぐに冷水やお湯が出せる
・断水したときでも安心
・何となくオシャレ
・友達が来たときにウケがいい

ウォーターサーバーのデメリット
・コストが高い
・停電したら使えない
・置くスペースをとる
・水パックを使い切ったら困る(次の配送まで待つしかない)
・水パックの取り換えが若干面倒

浄水器のメリット
・コストが安い
・いつでも飲める
・場所をとらない
・味も美味しい(ウォーターサーバーの水と変わらない)
・友達のウケはまずまず(水道水よりは良い)

浄水器のデメリット
・取り付けが若干面倒
・断水したら使えない
・ミネラル量はウォーターサーバーの水に比べると劣る


こんな感じでしょうか。


総合的にみると、どちらも一長一短ありますが、節約で考えるなら、浄水器一択ですね。

相対的に比較してみても、個人的には浄水器に分があると思っています。




ちなみに、

ウォーターサーバーの水パックがなくなると、次に水パックが配送されてくるまでの間、飲み水に困る、、

というデメリットは、ウォーターサーバーあるあるだと思います(笑)

ウォーターサーバーがあるから、浄水器とか設置していないので、いざというときに困るんですよね。。




これからウォーターサーバーの利用を検討している方、

今現在、ウォーターサーバーを使っている方の参考になれば幸いです。