初のシーバス釣りをした結果…
タクヤです
今回は、初めてシーバス釣りをした話をしますね。
人生初のシーバス(スズキ)釣りをしてきました。
場所は東京湾です。
ちなみに、人生初のボート釣りでもあります!
中学生までは、よく釣りに行っていたのですが、高校からめっきり行かなくなり、大人になっても熱が入らず…
ただ、ここ数年で周りに釣り好きの仲間が増えてきて、誘われることも増えてきたんです。
熱心に誘ってくれた友達のおかげで、今回、久しぶりに釣りをすることになりました。
シーバスにした理由は、エサ釣りじゃなく、ルアー釣りだから。
準備するものが少なく、汚れにくいからです。
あと、魚を釣っても、私はさばけないので、、
スポーツフィッシングなら楽しめるかな?と思い、シーバスにしました。
東京湾の港から、ボートで出港。
今回、ロッド(竿)・リール・ルアーは友達に貸してもらいました。
(有料でレンタルもできるそうです)
15分ほどボートを走らせて、ポイントに到着。
途中、波しぶきが激しくて、体がびしょびしょになりました…
アトラクションみたいで楽しかったですが、、
カッパを着ていないと大変な目に遭います(笑)
ポイントに着いたら、あとはひたすらルアーを投げるだけ、
ルアーを投げる、
リールを巻く、
ルアーを投げる、
リールを巻く、
ルアーを投げる、
リールを巻く、
ひたすらこの繰り返しです。
釣りが好きじゃない人からすると、
「何が面白いの?」
と思うかもしれませんが、意外と面白いんですよね♪
もちろん、釣れたときが一番面白いし盛り上がるのですが、
釣れない時間もまた面白い、
特に、ルアー釣りは、ずっと竿を動かし続けるので攻めの釣りなので、飽きません。
15分ほど経つと、友達にさっそくアタリが…!
引きを楽しんでいる友達は、本当に楽しそうです。
数分、格闘の末、海面まで上がったところで船長さんがタモですくいます。
釣れました!
サイズは45cmくらいの、立派なシーバスです。
友達が釣っているのを見るだけでも、めちゃくちゃテンション上がります。
「自分も釣れるかも!」
と勇気ももらえますし。
その後、遅れること1時間半ほどが経ってから、私にもアタリがきます!
アタリがくるタイミングは何とも微妙で、、
リールを巻いて、ルアーを海面から出して回収する直前でした(笑)
なので、水中でのシーバスとの格闘は長く楽しめませんでしたが、十分に嬉しかったです♪
友達いわく、
「ずっとルアーを追ってきて、最後、水面から上げるところで食いついたんだろうね。」
とのことでした。
なるほど…
その後は、二人ともアタリは沈黙…
2時間ほど、ポイントを移動しながら竿を投げ続けましたが、アタリはきませんでした。
(途中、友達に一度だけメバルがヒットしました)
開始から4時間が経ち、すっかり日も暮れて、
船長からも
「ここのポイントで終わりにしましょうか」
と言われた最後の10分、
最後のチャンスとばかり、何度も海にルアーを投げ入れます!
そして、ついに!
ついに、2回目のアタリがきます!
2回目は、1回目よりも遥かに激しいヒキでした…!
ボートの下に潜り込もうとしたり、、
糸が切れるかと思いました…
そして、、
数分ほど格闘し、ようやく水面まで魚を上げることに成功します!
すかさず、タモで魚をすくう船長、
やりました、
立派なシーバスです!!
サイズは、45cmほどはあるでしょうか。
今まで味わったことのない高揚感です…!
釣ったシーバスは、サイズを測って写真を撮ったら、その場でリリースします。
船長いわく、「食べられないことは無いから、持って帰って食べてもいい」そうですが、今回はやめておきました^^;
港に帰港し、その日は終了です。
興奮が収まらないまま、家路へと着きました。
高校から完全に興味を失い、大人になるまで見向きもしなかった釣り、
たまたま、釣り好きの友達に誘われてやってみたボートシーバスでしたが、自分でも思っていた以上に楽しめました(^^)
4時間で2匹という、数字だけ見たら物足りなく感じるかもしれない釣果でしたが、満足度はかなり高いですね。
ハマってしまいそうです。
友達からは、二度目のボートシーバスや、メバリング(メバルのルアー)、タイラギなど次の釣りに早くも誘われています。
早速、マイロッドやルアーを揃えてしまいそうな自分がいます(笑)