月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

初のシーバス釣りをした結果…

タクヤです

今回は、初めてシーバス釣りをした話をしますね。





人生初のシーバス(スズキ)釣りをしてきました。

場所は東京湾です。

ちなみに、人生初のボート釣りでもあります!




中学生までは、よく釣りに行っていたのですが、高校からめっきり行かなくなり、大人になっても熱が入らず…

ただ、ここ数年で周りに釣り好きの仲間が増えてきて、誘われることも増えてきたんです。

熱心に誘ってくれた友達のおかげで、今回、久しぶりに釣りをすることになりました。




シーバスにした理由は、エサ釣りじゃなく、ルアー釣りだから。

準備するものが少なく、汚れにくいからです。


あと、魚を釣っても、私はさばけないので、、

スポーツフィッシングなら楽しめるかな?と思い、シーバスにしました。





東京湾の港から、ボートで出港。

今回、ロッド(竿)・リール・ルアーは友達に貸してもらいました。

(有料でレンタルもできるそうです)


15分ほどボートを走らせて、ポイントに到着。

途中、波しぶきが激しくて、体がびしょびしょになりました…

アトラクションみたいで楽しかったですが、、

カッパを着ていないと大変な目に遭います(笑)




ポイントに着いたら、あとはひたすらルアーを投げるだけ、


ルアーを投げる、

リールを巻く、

ルアーを投げる、

リールを巻く、

ルアーを投げる、

リールを巻く、


ひたすらこの繰り返しです。


釣りが好きじゃない人からすると、

「何が面白いの?」

と思うかもしれませんが、意外と面白いんですよね♪


もちろん、釣れたときが一番面白いし盛り上がるのですが、

釣れない時間もまた面白い、

特に、ルアー釣りは、ずっと竿を動かし続けるので攻めの釣りなので、飽きません。




15分ほど経つと、友達にさっそくアタリが…!


引きを楽しんでいる友達は、本当に楽しそうです。




数分、格闘の末、海面まで上がったところで船長さんがタモですくいます。


釣れました!

サイズは45cmくらいの、立派なシーバスです。


友達が釣っているのを見るだけでも、めちゃくちゃテンション上がります。

「自分も釣れるかも!」

と勇気ももらえますし。




その後、遅れること1時間半ほどが経ってから、私にもアタリがきます!

 

 




アタリがくるタイミングは何とも微妙で、、

リールを巻いて、ルアーを海面から出して回収する直前でした(笑)


なので、水中でのシーバスとの格闘は長く楽しめませんでしたが、十分に嬉しかったです♪


友達いわく、

「ずっとルアーを追ってきて、最後、水面から上げるところで食いついたんだろうね。」

 

とのことでした。

なるほど…




その後は、二人ともアタリは沈黙…

2時間ほど、ポイントを移動しながら竿を投げ続けましたが、アタリはきませんでした。

(途中、友達に一度だけメバルがヒットしました)




開始から4時間が経ち、すっかり日も暮れて、

船長からも

「ここのポイントで終わりにしましょうか」

と言われた最後の10分、


最後のチャンスとばかり、何度も海にルアーを投げ入れます!




そして、ついに!


ついに、2回目のアタリがきます!




2回目は、1回目よりも遥かに激しいヒキでした…!


ボートの下に潜り込もうとしたり、、


糸が切れるかと思いました…


そして、、


数分ほど格闘し、ようやく水面まで魚を上げることに成功します!


すかさず、タモで魚をすくう船長、


やりました、

立派なシーバスです!!


サイズは、45cmほどはあるでしょうか。


今まで味わったことのない高揚感です…!





釣ったシーバスは、サイズを測って写真を撮ったら、その場でリリースします。


船長いわく、「食べられないことは無いから、持って帰って食べてもいい」そうですが、今回はやめておきました^^;




港に帰港し、その日は終了です。


興奮が収まらないまま、家路へと着きました。




高校から完全に興味を失い、大人になるまで見向きもしなかった釣り、

たまたま、釣り好きの友達に誘われてやってみたボートシーバスでしたが、自分でも思っていた以上に楽しめました(^^)


4時間で2匹という、数字だけ見たら物足りなく感じるかもしれない釣果でしたが、満足度はかなり高いですね。

ハマってしまいそうです。


友達からは、二度目のボートシーバスや、メバリング(メバルのルアー)、タイラギなど次の釣りに早くも誘われています。

早速、マイロッドやルアーを揃えてしまいそうな自分がいます(笑)