月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資で成功するために欠かせない〇〇とは

タクヤです

今回は、投資で成功するために欠かせない

「〇〇」についてお話しします。





投資で成功するために必要なものって、いくつかあります。

今回は、そのうちの一つ、


結論から言うと、

〇〇とは、トレードオフです。




トレードオフとは、

簡単に言うと、

何かを達成するためには何かを犠牲にしなければならない関係、

これをトレードオフと言います。



言い方を変えると、

「犠牲なくして望む結果を手にすることはない」

とも言えます。



もっと違う言い方をすると、

「あちらを立てればこちらが立たず」

「二兎を追う者は一兎をも得ず」


とも言えるでしょうか。




投資はもちろん、

勉強で良い点をとるためにも、

スポーツでいい成績を出すためにも、

お金持ちになるためにも、

素敵な異性とお付き合いをするためにも、



何かしら結果を出すためには、このトレードオフは欠かせないんですね。





物事で成功するためには、「トレードオフ」を徹底的に実践しなければなりません。



何か目指していることがあった場合、

それを達成するためには、常に「トレードオフ」の考え方を持っておくこと。


仕事など一つのプロジェクトだけじゃなく、

人生のあり方、考え方に対してもトレードオフを持っておくべきです。




投資を例に説明します。


投資の世界では、このトレードオフがもっとも難しいんですよね。

なぜなら、投資では「損切」をしなければならないからです。


思ったような結果が出ないとき、どこかで損切をしなければなりません。

そのタイミングを見誤ると、大やけど、、

どころか、再起不能なダメージを受ける可能性もあります…



私が投資を始めたばかりの頃は、

トレードオフができなかったばかりに、大ダメージを受けました。。



「まだいける…」

「ここから、挽回できるはず…!」

ではなく、


トレードオフをして、きちんと損切することが、

投資では何よりも大切なんです。





トレードオフは、損切だけではありません。


何か価値のある現物、例えば不動産が見つかったとき、

「キャッシュ(現金)を手放して」

「不動産を得る」


これも、一種のトレードオフです。



このように、結果を出すためには、

あらゆる所でトレードオフが欠かせないんですね。




ちなみに、トレードオフは投資の世界に限りません。

なんにでも当てはまります。



「サラリーマンの安定した生活を手放して、上限のない収入と自由を求めて自営業になる」

「大好きなテレビやスマホを手放して、勉強に集中できる時間を得る」

「友達と遊ぶ時間を手放して、スポーツが上手くなるよう練習をする」

「我が子の育児を手放して(ベビーシッター)、収入を増やすために仕事の時間をつくる」




トレードオフをしたら、良いとか悪いとか、

トレードオフをしたら、必ず成功する、

という話ではありません。



大きな結果を得るためには、

今の自分から何かを手放さなければ、求めるものは手に入らないということです。




私も、このトレードオフの概念を身に着けてから、

仕事でもプライベートでも大きな結果を得られるようになりました。


何も手放そうとせず、中途半端な努力をしたつもりで

二兎を追っていたら、今の自分はいなかったと思います。




もし、何かにチャレンジしているのに、結果が出ないと悩んでいる人は、

トレードオフが出来ているかどうか」を意識してみてください。




ちなみに、私が今までの人生で一番大きなトレードオフは、

「サラリーマンを辞めて、自営業になった」

です。



二番目に大きなトレードオフは、

「リスクを承知の上で、投資の世界に足を踏み入れた」

です。



三番目に大きなトレードオフは、

「資産運用で大きな結果を出すために、借金(融資など資金調達)をした」

です。



どれも、決断に勇気のいるトレードオフでしたが、

結果、人生を変えるほどの大きな成果を出せるようになりました。


トレードオフをしてよかったと、今では心から思っています。




ちなみに、ここ最近したトレードオフは、

「体重を手放して、絶品シュークリームを食べまくった」

です(笑)