月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

1億円の貯金があっても幸せになれない理由

タクヤです

 

今日は、お金の不安についてお話ししますね。



生きていくために必要なお金、

将来のことを考えると、多ければ多いほどいいですよね。





しかし、

本当の意味で、お金に困らない生活をするなら、


魚を貰おうとするのではなく、

魚の釣り方を学ぶ必要があります。





みな、お金の不安から逃れるために、頑張って働いていますよね。

 

 

でも、残念ながら、頑張って労働でお金を稼いでも「お金の不安」が消えることはありません。

 


それは、なぜか?


もし、仮に、1億円の貯金(資産)ができたとしましょう。


1億円の貯金があれば生涯安心!と思うかもしれません。


しかし、、


実は、1億円のキャッシュは思いのほか頼りないものです。




仮に1億円があっても、毎月30万円使えば、30年経たないうちに貯金はなくなってしまいます。


せっかく、「老後の生活に…」と、頑張って貯金をしても、その貯金がジワジワと減っていくのに、安心なんてできないですよね。




そうなると、人はどうするか?




結果、人は貯金(資産)を減らさないように、節約する生活をしてしまうのです。


そして、死ぬときが一番お金持ちな状態になってしまう。。




節約するのが悪いとは言っていません。


仮に1億円の貯金があったとしても、お金の不安が消えることなく、1億円の貯金なんてまるで無いかのような生活をしてしまう、


そして、その結果、せっかく貯めた1億円を使うことなく死んでしまう、このことが問題なんですね。




それに、もし1億円を持ったまま死んでしまったら、

残された資産が、親族の遺産争いの原因になってしまうこともあります。



それに、お金を残された親族(相続人)も、相続してしばらく経つと、お金を失うケースが多いです。


なぜなら、「お金の使い方」を知らないからです。




ここで、冒頭の話に戻ります。


今回の話で、「1億円の資産」とは【魚】です。


老後のお金の不安を解消するために必要なものは、実は「1億円の資産(魚)」ではありません。


必要なのは、「毎月のキャッシュフローを生み出す仕組み」


つまり【魚の釣り方】なんですね。


毎月のキャッシュフロー、つまり定期収入を得られる仕組みを作っている人だけが、お金の不安から解放され自由になれるんです。




「老後のために貯金をしないと…」

と思っている方、


魚を得ることが無駄ではありませんが、

それでは、本当の意味でお金の不安は消えません。


どうか、「魚の釣り方」を身に着けて、実行し、お金の不安から解放されるように考えてみてください。