月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

当たり前の反対語は〇〇

タクヤです

当たり前の反対語を知ってほっこりしました。





先日、尊敬している先輩との会話で言ってもらった言葉、



タクヤくん、『当たり前の反対語はありがとう』だよ」


思わず、ハッとしました。




人から何かしてもらったとき、

それが、当たり前になっていないかな?

と思いました。




例えば、

・作り置きのお茶を新しく作ってくれたり、
・布団を畳んでくれたり、
・トイレットペーパーを替えてくれたり、
・新聞を取りに行ってくれたり、
・回覧板を受け取ってくれたり、
・服に付いたゴミを取ってくれたり、
・ドアを開けてくれたり、
・荷物を持ってくれたり、
・電気を点けてくれたり、
・コーヒーを入れてくれたり、


普段、何気なく家族やパートナーがしてくれること、

当たり前になってはいけないな~

と感じた次第です。



どんな些細なことでも、

「ありがとう」

を欠かさないようにしようと思いました。




ちなみに、少し調べてみたら、

「あたりまえ」の反対語は「ありがとう」

っていうのは、造語でもなんでもなく、その通りでした。




説明をすると、


当たり前の反対語は「奇跡」


「奇跡」とは「あるが難しい現象」


つまり、「有るが難し」


「有難い」


「ありがとう」


というわけです。


ちょっとこじつけですかね^^;




今までも、意識はしていましたが、今後はより「ありがとう」を言うようにしようと思った出来事です。