月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

可愛がられ上手は金持ちになる?

タクヤです

今回は、「可愛がられ上手は金持ちになる」についてお話しします。




可愛がられる人って、得をしますよね。


美人やイケメンがちやほやされるのって、その代表だと思います。





でも、中には、美人でもイケメンでも無いのに可愛がられる人っていますよね。


愛嬌があるとか、
素直とか、


色んな理由がありますが、

ルックスに関わらない部分で、可愛がられ上手な人っています。


そして、そういう人は、美人と一緒で「すごい得」をしています。



なぜかというと、

可愛がられている人は、

・人に図々しいお願いをしても聞いてもらえるし、
・人から力を貸してもらいやすいし、
・人から応援してもらえるし、
・人から良い情報を教えてもらえるし、


良いことしかありません。




ちなみに、

「可愛がられ上手」の最たる例が、赤ちゃんです。



赤ちゃんって、生まれたばかりで弱くて言葉も話せないのに、可愛がられますよね。

これって、単純に赤ちゃんが可愛いからです。


もし、赤ちゃんが可愛くなかったら、生きていくことができません。

可愛いからこそ、ご飯を食べさせてもらえるし、オムツを変えてもらえるわけです。




今回のテーマにもなっている、

「可愛がられ上手は金持ちになる」

これは真実です。



可愛いがられる人は、

・調達ができるし、
・良い運用の情報がもらえるし、



何より「可愛がられる人は【保全が利いている】」んですよね。



赤ちゃんと一緒で、可愛がられる人って、周りから守られていますよね。

それと一緒です。




可愛がられる人は、

その人にスキルや才能がなくても、お金を稼ぐことができます。

このことから、私の投資の師匠は、これを「赤ちゃんの法則」と名付けていました(笑)




では、可愛がられるにはどうすればいいのか?

・ルックスがいい

これで終わってしまうと、元も子もありません。



生まれ持ったもの以外で可愛がられるなら、

・素直である
・愛嬌がある
・人の話をよく聞く
・否定しない

・ありがとうを言う

こういうところが大事です。



あとは、「人に親切にする」っていうのも良いです。


人の見えないところでも、人に親切にしていると、

それが回りまわって自分のためになりますからね。




実際、私は自分のことを「超が付くほどの凡人」だと思っています。

でも、そんな私でも、今では資産運用だけで自由に生活できています。


なぜ、そんな超凡人の私が成功できたのか、

それは、可愛がられ上手だったからだと思っています。



私自身、スキルも才能もありませんでしたが、

・素直である

ことは常に意識していましたし、自信がありました。


・人を否定しない
・肯定する
・人の話を最後まで聞く
・人に頼る
・低姿勢で
・マナーを守り


可愛がられる努力をする、ことを常に意識していました。



そして、人から何かに誘われたら、必ず参加するようにしていました。

よほどの事情がない限り。



こういったことの積み重ねで、色んな人に可愛がってもらえて、

結果、今の資産や生活を築けたと考えています。



私自身、「赤ちゃんの法則」を知りませんでしたし、意識してやっていたわけではありません。


でも、結果的に「赤ちゃんの法則」を実践していて、人から可愛がられた結果、今の人生を手に入れられたと考えています。



「可愛がられ上手は得をする」

「可愛がられ上手は金持ちになる」


これは間違いありません。




ちなみに、

「自分が可愛がられるために、人に親切にするなんて…」

って思うかもしれませんね。


でも、親切にされた人は、その人の心の中なんて見えないわけです。

人の心が見えない以上、その人の【行動】で判断しますよね。


それなら、何もしないよりも、自分のためだろうが人に親切にする方が良いに決まっています。



「親切にする」とは、

具体的にいうと「相手の役に立っているかどうか」だと考えます。


相手の役に立っていないのに、自分だけが親切だと思って押し付けるのは、単なる役立たずのお節介ですからね。


それに、相手の役に立っていれば、相手から「媚びを売っている」とも思われにくいです。

人に親切をしようとするときは、「相手の役に立つか?」を考えて、行動したいものです。




なお、今回お話ししたことって、実は、聖書にも書かれているんですよね。


「可愛がられ上手は、生き残る、人生も成功する」


私は無宗派なので、宗教的な意味で聖書を読んだことはありません。

ただ、聖書にはビジネスに役立つことが多く書かれているので、よく読んでいるんです。


なので、聖書に

「可愛がられ上手は、生き残る、人生も成功する」

といった内容が書かれていることは知っていました。



細かい内容は割愛しますが、


聖書には、

・結局は、神様に可愛がられた者の勝ち
・いかに時の権力者に可愛がられるか


こういったことが、アブラハムの話やユダヤ人の話として出てきます。

ご参考までに。




人から可愛がられることは、金持ちになるために大切なことだけじゃなく、人生を豊かにするためにも欠かせないことです。


自分のためにも、人に可愛がられるよう、今後も生きていきたいと思っています。