月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

証券会社が客に言わないオススメの投資信託

タクヤです

今回は、証券会社が客に言わないオススメの投資信託についてお話しします。





とある証券会社の社員と友達で、よく情報交換をしています。

※外務証券二種を持っているプロです(人に証券をオススメしたり、販売できる権利がある人)


彼がオススメした投資信託が参考になるな~と思ったのでシェアしますね。

実際に、私も買っています。



ちなみに、お客さんには言っていないそうです、、


本当に稼げる情報は客には言わないって、、

いい商売してますよね^^;

(教えてもらっておいてなんですが…)




まず、基本的なことから、、


投資信託は、大きく分けると

・インデックス

・アクティブ


の2つに分けられます。


インデックスが安定型、

アクティブが自分で銘柄を選定するやつ※上げ下げがあって勢いがいい

と思ってもらえればOKです。




誤解を恐れずにいうと、私たち日本人はアメリカの株を毎月積み立てれば、基本的に負けることはありません。


私も毎月、米国株を積み立ててます。

(私はアクティブなので、安くなったら大量に買ったりします)




ではでは、

いよいよこの後で、私が今実際に買っている投資信託をご紹介しますね。




投資信託は日本に約5000種類あります。


そして、IFA(独立した金融アドバイザー・金融商品仲介業社外務員)の組織では、本当にお客さんにオススメできる商品が選定されます。


その中でIFAたちが本当にオススメできるような商品は3つか4つしか無いと言われています。。


なので、買うときはこの3~4つから選ぶこと。


そして、その中の2つを、私は友達に教えてもらって買っています




ちなみに、銀行はこの情報(本当に良い商品)を知りません。


それはなぜか?


銀行や証券会社は手数料を稼ぐことが優先だからです。

そういったお客さんのことを考えた商品知識が無いんですね。




ではでは、お待ちかね、

「IFAたちが本当にオススメする3つか4つの商品」

のうち、私が買っている2つの商品の発表です。




私は、

・グローバルプレミアム
・コムジェスト


これをヘッジ無しで買っています。

※ヘッジとは?→為替変動を保証しているか否か。(ドルの方が値が上がっていくと思うならヘッジ無し)




残念なお知らせなのですが、日本の証券に投資するとほぼ負けます。。


なぜなら日本は人口が減っているからですね。




経済が上がるには必要なものが3つあります。


人、金、資源ですね。


この3つが無いのに、経済が発展した国は無いと言われています。




では、日本はどうか?


日本は人口が減っていますよね。


そして、経済的に格差が広がっています。


今後は、全体の経済はもっと下がると言われています。





今回、お話しした話、投資未経験の方にとってはチンプンカンプンだと思います。

なので、全部を理解して覚える必要はありません。

(覚えたら覚えたで、もちろん役に立ちます!)


少しでも覚えてもらったり、

「こんなこと、タクヤが言ってたな」

くらいに思っておけば、いつかきっと役に立ちますよ。


参考になったら嬉しいです。