マイカーを手放したら人生変わった
タクヤです
今回は、マイカーを手放したら人生が変わった話をします。
結論から言うと、
マイカーを手放して、カレコというカーシェアリングにした結果、
驚くほどの節約ができました。
具体的に言うと、一年あたり約40万円が掛かっていたマイカー維持費に対して、
カレコ・カーシェアリングの利用料は、一年あたり約18万円…!
なんと、22万円もの節約ができたんです!
金額の内訳は次のとおりです。
自動車税:3万円/年
自動車重量税:2万円/3年
車検代:2万円
自賠責保険:2万円/2年
任意保険:4万円
ガソリン代:5万円
駐車場代:18万円
その他消耗品:5万円
年間のコスト:41万円
※おおよその金額になります
一方、カレコ・カーシェアリングのコストは月あたり約1.5万円です。
※利用するのは、一ヵ月に3~4回ほど
※一度の利用時間は6時間前後
なので、年間のコストは約18万円。
※カレコの費用には、月会費・利用料・走行量など全部含まれています
マイカーは、車検代など毎年掛からないものありますが、これらを除いて比較したとしても、かなりの節約になります。
決して全然利用していないわけじゃなく、週に1回程度は利用しているのですが、それでも
マイカーの維持費と比べて全然おトクです♪
都心など、維持費の高いエリアでマイカーをお持ちの方、
普段、あまり乗らないけどマイカーをお持ちの方、
カレコ・カーシェアリングにしたら、とっっても大きな節約になりますよ(^^)
マイカーを手放して、カーシェアリングを試してみるのもオススメです。
私は元々、自動車メーカーに勤めていたというのもあり、車と縁の深い人生です。
初めてマイカーを持ってから、手放すまでの15年以上、ずっと自分の車を持っていましたからね。
私が初めて車を買ったのは、社会人2年目、
初めて買った車は、ダイハツのムーヴ!
カラーは黒!
ニコニコ現金払い!
今でもよーく覚えています。
その後、2~3年のスパンで車を買い替えました。
分不相応に、
スポーツカーに乗ったり、
レクサスに乗ったり、
最終的にコンパクトカーに乗り、
しっくりときて、
そこから8年ほど同じ車でした。
日産ノート、
綺麗な水色♪
私にとって一番の愛車です。
そんな愛車を、手放すことにしました。
理由は2つあります。
1つ目、東京で必要性を感じない
2つ目、維持費が高い
この2つの理由が自分の中に積み重なっていき、
そして、引っ越しを期に手放したんです。
社会人2年目から、常にマイカーを持ち続けてきた人生でしたが、この2つの理由に、8年乗った愛車を手放しました。
はじめは、デメリットを踏まえても、引っ越し先に持っていくつもりでした。
でも、よーーく考えてみて、
「東京都内に住んでいて、車って本当に不要なものだよな…」
「東京は駐車場代も高いし、維持費もバカにならないよな…」
「引っ越しをしたら、その分またコストが掛かるし…」
愛車をずっと持っていたい!
という欲よりも、
愛車を手放すことのメリットに、気持ちが傾いてしまったんですね。
そして、愛車をガリバーで売ります!
その後…
しばらくの間は、喪失感がありました。
けれど、
1ヶ月も経ったら、すぐに慣れました(笑)
むしろ、不要なものを手放せたという解放感さえあります^^;
そして、そんな中で出会ったのが「カーシェアリング」です。
私が人生が変わったと感じるものです。
カーシェアリングとは、
コインパーキングなどに置いてある専用車を、いつでも好きに乗っていいというサービスです。
レンタカーと違って、店舗に行き、店員と会話をする手間もありません。
それに、事前に予約さえすれば、何時に乗っても、何時に返してもOKです。
それでいて、レンタカーより費用も安い…
レンタカーよりも革新的な、次世代の自動車レンタルサービスと言っていいでしょう。
そんなカーシェアリング、
私も名前は知っていましたが、ずっとマイカーを持っていたので、特に興味を持たず、今まで詳しくは知りませんでした。
しかし、このたびマイカーを手放したことで、本腰を入れてリサーチ。
その結果、
さすがは東京…
自宅の近くだけでも、3つ以上もカーシェアリングのステーションがあることが分かりました…!
ステーションとは、
カーシェアリングができる、専用車が置いてあるコインパーキングのことです。
タイムズや三井のリパークなどが挙げられます。
(コインパーキングには一般車も駐車していますが、カーシェアリング専用車のスペースがあり、そこに駐車しています)
カーシェアリングで乗れる車は多種多様です。
私が乗っていたノートやフィットのようなコンパクトカーはもちろん、
プリウス、リーフのようなミドルカー、
セレナやステップワゴン、ヴォクシーのようなワンボックスカー、
さらには、ロードスターのようなスポーツカー、
メルセデスベンツのような高級車まで用意されています。
なお、うちの最寄りのステーションには、新型ハリアーがあることが発覚!
私の好きな車です…!
これは乗らねば…
マイカーを手放して1ヶ月が経ち、カーシェアリングに興味を持った私、
早速、初のカーシェアリングを利用してみることに!
カーシェアリングをするには、
まずは、スマホでカーシェアリングのサービスに会員登録をします。
タイムズなら「タイムズカーシェア」、
三井のリパークなら「カレコ」という感じです。
うちの近所にあったステーションは三井のリパークだったので、今回はカレコに登録をしました。
登録は簡単です。
スマホでカレコのHPを開いたら、
名前や住所を入力、
運転免許証をコピー、
3分ほどで登録が完了しました。
その後は、入会審査、
審査には1日ほど掛かります。
1日後、審査も無事にクリア、
晴れて、カレコの会員になりました。
ぜーんぶ、自宅にいながら、スマホ1つで済みました。
登録後、早速、車を予約してみます。
HPから、最寄りのステーションを調べます。
さすが、東京だけあって、とんでもない数です…!
東京だけで2000箇所近くありました。
家の近所だけでも、3つのステーションを発見!
その中で、一番近い、自宅から歩いて3分ほどのところにあるステーションを開きます。
すると、借りられる車が4台も出てきました。
コンパクトカーのトヨタ ライズ
ホンダ フリード
ワンボックスカーのトヨタ ステップワゴン
そして、私の好きな、トヨタ 新型ハリアー!
さっそく、新型ハリアーの予約をしてみます。
まずは、乗りたい日にちと時間を設定。
今回は、ドライブ&買い物だけなので、「6時間パック」にしました。
出発は、午後1:00
返却は、午後7:00
「出発」と「返却」の時間を決めたら、予約OKです。
私の使いたい日時は空いていましたが、他の日は埋まっている時間帯もありました。
ライズやフリードは空いていたので、新型ハリアーがこのステーションの中では人気車種みたいですね。
料金は、月会費980円を支払うベーシックプランで次のとおりです。
今回は、ミドルカー(新型ハリアー)の6時間パックなので、4,080円になりました。
これに、距離料金が追加されます。
1kmあたり16円なので、100m走ったら1,600円ということですね。
時間料金(6時間パック):4,080円
+
距離料金(仮に100km):1,600円
=
合計金額:5,680円
ちなみに、ベーシックプランの場合、月会費の980円は、そのまま料金から差し引かれます。
つまり、月に1回は980円安く乗れるということです。
レンタカーと比べても、少し安いですよね!
なお、予約に掛かった時間は5分ほど。
全部スマホのアプリで済みます。
自宅にいながら簡単にできました。
一度、最寄りのステーションを登録したら、次からはもっと手早く予約できそうです。
あとは、予約した日を待つのみ!
予約時間になったら、自動的に乗れるようになります。
(予約自体は、車が空いていたら30分前とかでも可能です。
最長で、2カ月先まで予約ができます。)
そして、予約当日!
最寄りのステーション(三井のリパーク)に向かい、
新型ハリアーの前まで行きます。
スマホでカレコのアプリを開きます。
その後、「利用開始」のボタンをクリック。
すると、車から「ピピッ」という音が!
車のロックが解除されました!
すごいです!
スマホ1つで、本当に車をレンタルすることができました。
車に乗り込んだら、カーシェア専用のキーを「利用開始」に回せばOK!
あとは普通の車と同じ要領で運転ができます。
コインパーキングを出るときは、車に備え付けられた専用のカードを入れればOK。
バーが開き、パーキングを出られるようになります。
6時間ほど利用し、ステーションに帰宅。
カーナビに、ステーションの場所が地点登録されていたので便利でした♪
ちなみに、ガソリンが半分を切ったら、返却前にガソリンスタンドで満タンにしておくのがルールです。
ガソリンスタンドで使えるクレジットカードが車内(グローブボックス)にあるので、それを使えばOK。自分で料金を支払う必要はありません。
こんな感じで、初のカーシェアリングは無事に終了。
初体験で感じたことは、
カーシェアリング、めっっっちゃ便利!!
ということです。
レンタカーよりも手間なく借りられるし、返せるし、
ラクでしかも安い、
正直、
「えっ、カーシェアリングがあれば、マイカーどころか、レンタカーもいらなくない??」
と思いました。
もちろん、マイカーのメリット、レンタカーのメリットはあります。
でも、それを踏まえても、カーシェアリングのメリットの方が遥かにいいのでは?と感じましたね。
ちなみに、カーシェアリングのデメリットはたったの1つだけです。
・全部の車が予約されていて、使えない可能性がある
当然、考えられることですよね。
ただ、これは、可能性として挙げましたが、正直、私がカーシェアリングを使っていて、一度もなったことはありません。
1年以上利用していますが、一度もです。
最寄りにステーションが1つしかないとか、ステーションに置いてある車の台数が少ないとか、そういうケースでは起こりうるでしょう。
でも、今のところ私は経験していません。
他の気になった点としては、、
前の人のモラルが悪くて、ガソリンが半分を切っていることがある
とか、
前の人のETCカードがそのまま車載器に入っていて、困惑したことがある
とか、
こういった些細なことが、たまーにあるくらいです。
デメリットと言うほどでもないでしょうが、気になった点としてご紹介しました。
車の不具合についても、
カレコのスタッフが定期的に巡回しているようで、車はいつも綺麗ですし、いざ乗るときに故障していた、ということもありません。
カレコのカーシェアを利用し始めてから、もう一年以上が経ちますが、今のところストレスなく使えています。
車にかけるコストも、マイカーを持っていたときと比べたら、断然少なくなりました。
マイカー時代の毎月の駐車場料金以下のコストで、カーシェアの車を利用できてますからね。
もし、いまだにマイカーを持っていたら、カレコに出会うこともなかったでしょう。
そう考えると、今となっては、正直「マイカーを手放してよかった」とさえ思います。
これが、私がマイカーを手放して人生が変わった話のいきさつです。
マイカーを手放そうか迷っている方、
これから車を買おうか迷っている方、
免許は持っているけど、車は持っていない方、
ぜひ、一度カーシェアリングを試してみてください。
かなりオススメですよ。
なお、カレコ・カーシェアリングについては、こちらでも詳しくご紹介しています。→★